部員ブログ

2018-9-19
自分らしく (望月美羅乃)

 私は高校までテニス部に所属し、選手として過ごしてきた。大学に入り、色んな選択肢があった。サークルに入る、バイトする、留学する…しかし、私は大学生のうちにしかできないことに熱中したい、新たな挑戦をしたいと思い、関学サッカー部に入部した。

 入部する前に体験期間というものがあり、実際に1週間の動きを体験させて貰った。選手だった時とは全く違った立場から、みんなが頑張っている姿を間近で感じられた。ここで一緒に頑張っていきたいと感じた。

 でも、入部当初は本当に入部して良かったのか、自分自身がどうなりたいのか、選択が間違っていたのではないかと思ってばかりだった。泣きながら帰ったり、先輩の前で涙してしまったりと苦しかった。初めての事が多く、何をしていきたいか、どうなりたいか分からないまま、教わり、覚え、こなすという期間を過ごした。「サッカー部でマネージャーをしている」と自信を持って言えなかった。逆にマイナスな発言ばかりしていた。このまま続けていくのは良くない、自分には向いてなかった、考えが甘かった、これからどうしていこうかと考える事が多くなった。

 退部も考えたが出来なかった。それは、一度決めた事を諦めるのが嫌いで、後悔するのではないかと思ったからだ。自分を出すまでに時間のかかる私だから、ここで自分を出せないままに、辞めるなんて出来なかった。

 自分の中で辛い期間は長かったが、過ごしていくうちに徐々に自分がどうなりたいのか、自分自身変わっていかないといけないと思うようになった。夏の遠征で、1チーム持ち、みんなとも少しは馴染めるようになり、勝った時にはみんなで喜ぶ事ができ、少しずつ理想のマネージャー像、なりたい姿が見えてきた気がした。

 ここまで辿り着くのは遅かったが、やっとスタートラインに立ち、自信を持てるようになってきた。まだまだ現状には満足出来ていない。もっと自分自身変わらないといけないし、自分らしさも出す必要があると思う。選手をサポートするだけでなく、関学サッカー部の特徴である「主体性」を持ち、自分からどんどん発信できるようになりたい。

 私は自分らしく、今年の関学サッカー部の目的「共に闘う人の原動力であり続ける」を達成したい。私はまだまだこれから成長していく。「勝つチーム」になるために、最高の準備をし、チームの一員として貢献していきたい。残り二年と少し、本気でサッカー部と向き合い、どんな壁も自分らしく乗り越えて頑張っていく。

男子チーム2回生 望月美羅乃


Copyright(c) 関西学院大学体育会サッカー部 All Rights Reserved.