部員ブログ

2019-11-8
私の支え(山崎愛)

私は幼稚園の時、好きな男の子がサッカーをしていたからという理由でサッカーを始め、今日まで17年間サッカーを続けてきました。
小・中学校ではひたすらドリブルをするようなチームで男子の中に混ざり日々ボールを触っていました。

高校時代、頭の中はサッカーだらけで辞めるという選択肢はありませんでした。でも一度だけでサッカーを辞めようと思った時期がありました。
それは大学3回生に上がる前。サッカー以外に将来を見据え、他にやりたいことを見つけたから、とその当時は思っていましたが最近色んな人と話していく中であの時辞めたかった一番の理由は、違っていたのかなと思います。
私は、中学でも全国大会を何度か経験し、高校でも毎年全国大会に出場し、私たちの代では初のインターハイにも出場しました。ですが大学では中々結果が出ず、自分の無力感に気づかされ、またチームに対して何も貢献している実感がなく存在価値がない、私の代わりなんていくらでもいると感じ、その環境から逃げようとしていたのだと気づきました。それと同時に、存在価値を見出せるほど私は必死にサッカーやチームに向き合っていなかったことにも気づきました。
それでも親身になって話を聞いてくれた先輩方、必要としてくれた後輩、そして沢山迷惑をかけたのにずっとそばで支えてくれた同期。
私はもっと「今」を大事にしようと思いました。私の周りにはこんなに心強くて素敵な仲間がいる、私はこの人たちのためにもっと頑張ろう、もっと強くなろう、と思い今もサッカー部の活動に励んでいます。個性豊かでしっかりと自分を持っている、真面目で一生懸命で私にはないものをたくさん持っている仲間たちから日々刺激もらっています。この仲間がいてくれたから今もサッカーが出来ている。本当に感謝しかないです。
私は4年間でこんな素敵なメンバーに出逢い、一緒に大好きなサッカーが出来ています。

私は、この仲間のために最後まで全力で闘い抜きます。

女子チーム 4回生 山崎愛


Copyright(c) 関西学院大学体育会サッカー部 All Rights Reserved.